とあるヲタクのゆるっとヲタヲタな日々

ツイッターのまとめ的なものや感想だったり。

クリスマスコンサート備忘録

行ってきました!
A.B.C-Z 1st Christmas Concert 2020 CONTINUE?
@六本木 EX THEATER

コロナ禍におけるコンサートでした。
こんなこと、二度と経験したくないので、今後別Gの参考にというより、こんなことあったね。って笑い話にできるように、備忘録残しておきます。

集合は2階
たむろさないように、集合が30分前までに行かなきゃ組と、30分前〜組に別れます。
※先に集合だから前列とかそんな感じではなかった。集合時間違ったけど似たような席来た時もあった。

2階、建物入り、検温(顔映すやつ)をし、階段を降りて1階へ。
1階で、デジチケを発券。
と、同時にスマイルアップシールドを人数分配布される。
座席は関係なく、全員。

ペラッペラ

そして、手指消毒(オートで出てくるやつ)

席あり。
(まぁ、このご時世、この事務所でスタンディングはないと思ってたけど)


席は、基本通りかな。
間引かれずにフル使用。G列もあり。
客席登場はもちろんなし。
バルコニー?両サイドの上の部分を使用して、近くまで来てくれた。
A列の使用あり←これはなー、ホントはやめてほしい距離…

制作開放席は、S列の後ろにSS列が作られ、椅子がカウンターの椅子みたいな高いやつで、めっちゃ見やすかった(制作開放当たった)

ものを渡すのもこのご時世…ってことで、サインボールもなし(その分歌のプレゼントって…かわいいかよ)

スマイルアップシールド、マスクに取り付けるタイプ
取り付ける為に、しているマスク触ったりしなきゃなので、私はシールド用に別のマスクつけた(早い話が二重)

シールドに白マスクは反射する。
ってのを聞いていたので、黒マスクで挑んだ。
黒マスクにしたからか、反射は気にならなかった。
不織布が推奨される時期だったから、迷わず不織布だったけど、グッズでマスクが出てて、それ使ってる人はシールドセットしづらそうだった。

メガネだが、マスク、シールド重ねて、角度によっては曇るけど、調整すれば曇らない。
双眼鏡も問題なく使える。
ただ、マスク二重に、シールド、メガネ、双眼鏡って「なんでこんなに顔防御してんの?」って我に返る時が虚しい…

シールド、指紋付きやすいので、端っこを触るべし。

コートや荷物はゴミ袋に突っ込んで床においてた。
で、終演後はそのゴミ袋にマスク毎シールドぶっこんで捨ててきた。


EX、前の座席の背中にフックがあるから、ペンライトやうちわにストラップ付けておくと、ダンスタイムに「椅子においたつもりが床に落ちた」とかなくていい。衛生的。

冬場だからか、顔覆いすぎだからか、テンション上がりすぎだからか、めっちゃ喉が渇く。
客席内飲食NGだからこまる…仕方ないけど。

コンサート中は声援が送れない。
テンション上がる曲でも「ひぃっ」くらい(苦笑)
もっとワーキャーしたいけど、自分のため、そして何よりメンバーのため。
MCも、拍手で反応。
C&Rは心の中で。
「俺たちとみんなでー」「えーびーしーじー!」も、メンバーのみの声←まぁ、それはそれで貴重な体験。

物足りないっちゃー物足りないし、シールドとかの武装もほんとはしたくない。
でも、こんな環境でもメンバーが生で見れて、コンサートしてくれていると言う事はとてもありがたい。

どこのGがとか、比べるつもりは微塵もないが、このコロナ大流行している最中に、舞台とコンサート、両方やってくれて、両方見ることが出来たのは、本当、幸せでしかない。
事務所内でも、定期検診で無症状なのに出ている…。にあるし。
ファンの前に出る現場があるなら、5人は検査の頻度も高いだろうに…
メンバーやスタッフさんが、そして会場に行ったヲタクが、感染しませんように…
無事にオーラス、そして配信まででき、その後元気でいますように…願わずにはいられない。

「えび担飼いならされてるから大丈夫しょ」という声を聞くが、まぁ公演前後は普通に大声で喋ってるし、シールド取り付ける為にマスク外して「え、こうー?」みたいなのは沢山いた。
私も全く無言だったわけじゃないから、うるさいとは言えないけど…。
公演中に大声で騒ぎ出す人はいないし、アンコールも拍手だけでやるとか、頑張ってはいるけど、泣き叫ぶ赤子連れてきていた人もいたし…(そもそもコロナ関係なく未就学児をコンサートに連れてくるのどうなの?鼓膜とか心配だし、泣くと周りに迷惑かけたり、挙げ句進行妨げるって思わんのかね…)
規模が小さく、比較的年齢層が低くないから出来たってのはあると思う。
本当に、感染者がでない、クラスターにならないことを願います…。
1日も早く、普通のコンサートができる日がきますように…