とあるヲタクのゆるっとヲタヲタな日々

ツイッターのまとめ的なものや感想だったり。

大阪(片道)位でふらっと台湾0泊で行ってきた話①

もうすぐ写真集発売されますね!

台湾ロケ!海外!!

そんなタイミングで弾丸台湾行って来たので、備忘録と今後台湾ロケ地巡り検討される方の参考程度にまとめてみました。
と、言っても写真集発売前に行って来たので、ロケ地がどこかは全然わからないので、ただ単に格安台湾旅してきたよ記録ですが…誰かのお役に立てば。

まず、台湾行きのきっかけ
LCCでご存知、Peachが弾丸で売り出しているということで、7000円で行けるなら行ってみるかと!
A.B.C-Z全く関係ない。
そもそも旅行決めたとき、まだ写真集のロケ地が台湾だなんて知らなかったもん。そもそも写真集の情報出てた?って時期だよね。
もう一度言おう、A.B.C-Z関係ない(笑)
http://peach-snaptripper-jp.com
早々1月に予約。この日まで待ち遠しかった(笑)
平日、台湾7000円。
やっす!!
しかも、これ、往復っすよ。
思い出して、遠征でいく名古屋への新幹線代金(片道)より安いという。
7000円だよ!?(しつこい)
しかも、羽田空港
成田だとLCCにしても遠いから、成田エクスプレスやなんやが高くつくし、時間もかかるのがネックだけど、都心からだと羽田はありがたや~

空港使用料は別途なので、実際は更にプラスされます。
今回LCC初体験でちょっと不安もあったので、連れと並んで座れるように行きだけ座席指定(600円追加)して、空港使用料プラスでPeachにお支払したのは13020円(一人あたり)
座席指定しなければ、12420円!?
安くない?ねぇ、東京→大阪片道レベルで往復できるのよ!
ねぇ!やばくない?(おまえの日本語がな)

って、ノリで決めた弾丸0泊台湾旅行
有給を取ったので、日帰りで台湾行ってくるって言うと周りからは「日帰り海外とかお前なに言ってんの?」「いや、若い内に無茶しとくってお前もう若くねぇだろ」という瞳で見つめられながら(いや、実際に言われたかも)、行ってきたぜ格安旅行☆

出発は木曜日の深夜。
いくら都内に住んでると言っても、5:55発の飛行機に間に合う始発はない!
早朝バスもギリギリちょっと微妙かなー…
なら、羽田で一夜を明かそうと!
終電で羽田空港国際線ターミナルへ!
意外と人おる!!
お店は空いてたので、カフェで時間つぶし。
各席にコンセントがあるので充電も困らない。
旅の予定確認しながら、ぐだぐだ話してたら3時。
カフェがお掃除で3~4時の間閉店だったのでお店から出て、深夜の空港徘徊。
深夜でもテラス行けた。
f:id:miikorin:20170422220026j:plain
ふらふら。
そんなことしてたら、チェックインできる時間に。
f:id:miikorin:20170422220127j:plain
Peachさん、どきどき。
チェックインして、とっとと出国手続きをすませる。
免税店店舗により24時間営業してるので、時間も潰せ…そうだけど、日帰りだから買ったらずっと持ってなきゃなので、行きから増やすわけには行かない!と、じっと我慢の子。
搭乗口のそばでぐだる(基本ぐだってるw)
搭乗口ギリギリまで充電する所あるから安心。
いい加減眠気が襲ってきて、ここの椅子でちょっと仮眠。


出発は5:55
でも、飛行機なかなか来ない。
30分位遅れで出発。到着も30分位遅れ。

入国審査のカードは事前にネットで!
ちょうべんり!!!
https://oa1.immigration.gov.tw/nia_acard/acardAddAction.action
※書き方は検索すると誰かしらのブログとか簡単に出てくるから、悩まず書けるよ!
宿泊先はないから、onedaytripで特に問題なかった。
日帰り関係なく、台湾行くならネットでやるのをおすすめします!!

着いたら先ずは両替。
今回はクレジットカードでキャッシング。
参考にするサイトとATMの並びが異なってテンパりながらも現金げっとー!
カード会社によって表示が多少異なるっぽい。

そんな現金を持ってMRTで移動
PASMOみたいなやつ(イージーカード)を購入!
券売機に日本語表示がある!すてき!
が、金額選ぶときに「おつりでません」…だめじゃん。私の1番小さい紙幣1000元(約3600円)一日でそこまで使わん!と、窓口行ったら駅員?のおばちゃんが日本語の説明の紙と片言の日本語で分かりやすく売ってくれた。
デポジット100元で、400元分チャージで500元
空港から台北まで160元、台北市内初乗り16元だったかな。
ちょいちょい乗ったけど、1日なら400元で充分だった。
f:id:miikorin:20170422221033j:plain

さあ!台北市内へ!
(続く)